20220620
閑話休題・全日本弓道大会
行ってきましたの、参加報告

 今にして思えば、私の昇段の動機は「大会に出たいから」だった。初心の頃からあちこちの大会へ連れて行ってもらって、弓にかこつけて出かけることが楽しくなり、幾つかの大会には参加資格として段位の制限があることを知った。三十三間堂大的全国大会(通称:通し矢)の一般の部は三段以上、全日本弓道大会(通称:京都大会)の有段者の部は四段以上。三段のうちは単独行動の勇気がなかったけれど、四段になり、思い切って出かけた三十三間堂が、休止前最後の大会になってしまった。
 再開してからも、なんだかんだであちこち出かけ、県連や全弓連の大会にも参加するようになり、2020年、満を持して京都大会へ申し込んだのに、新型コロナで中止となってしまった。そんなこんなあっての、およそ20年越しの京都へ、行ってきました。(画像をクリックすると、別窓で拡大表示されます)

2月上旬〜3月上旬 検討・申し込み
県連担当から参加の可否のメールがあった。要項を見ると、今年の有段者の部は5月2日(月)とのこと。あいにくとその日は出勤日だけれども、月始めは仕事が薄いし、有給消化もしないとで、その気はなかったのが揺らぎ始める。非常時の大会というのも、かえって面白いかも知れない。そういえば、前日は住吉大社全国弓道大会(大阪府)だ。もし開催されるなら、2020年にやりたかったことができるかも——と思っていたら、中止とのこと。
会社で話題にしてみると、意外なことに休むことも遠出にも肯定的だった。まん延防止等重点措置のまっただ中で、道場が閉鎖されているような状況でも、その頃には感染の波は落ち着くと見ているようで、気晴らしは必要との反応だった。
3月上旬、申込用紙をプリントアウトして必要事項を記入、ワクチン接種証明書をコピーして貼り付ける。名前は自署でないとならないし、直接渡せる機会がないから、県連担当に郵送。参加費5,100円はひとまず立て替えてもらうことになった。
2月下旬〜3月上旬 プラン検討・諸々予約
本格的な繁忙期に入る前に、だいたいのところは決めてしまおう。まずは移動。運賃や所要時間がさほど変わらないなら、新幹線より飛行機の方が色々と楽に思う。そうとなれば、スムーズに預け入れできるよう、展開図までは作ってある弓矢発送用簡易ハードケース(改)を完成させなければ。
次に宿。何故だか奈良の鹿を見たくなったから、2泊3日の日程にして、幾つかのルートやプランを想定しながら楽天トラベルで比較検討する。平日の前日ということで、京都はゴールデンウィーク期間でも若干安く済み、支払いにはポイントを全額突っ込んだ。この分を弓矢の発送や小遣いに回す予定。
そして念のため、路線がSuica対応か確認。ポートライナー、阪急電鉄、京都地下鉄、京都市バス、近畿日本鉄道、阪神電鉄すべてで使えるとのこと。多めにチャージしておこう。
コロナの感染状況は、2月下旬にピークは過ぎたようでも、急激な増加に反してなかなか減らず、県のまん延防止等重点措置は3月6日まで延長(後に21日まで再延長)された。とはいえ道場は、居住地や利用時間の制限はあっても2月22日から再開、後にその制限も撤廃された。
4月上旬〜下旬 追加情報・詳細決定
6日に要項の一部変更、感染防止についての連絡が来た。開会式と閉会式はなしで、出入りの際には検温と消毒があり、弓具店も別の出入口で同様らしい。健康観察票なるものもあり、14日前から検温して記入、裏面にはその間の体調に対するチェック項目がある。更なる詳細は後日とのこと。
11日に立順番号等の詳細なスケジュールが来た。過去は5射場だったと聞いていたけれど、今回は4射場(有段者の部の参加者は362名)。期待していた京都武道センター弓道場の開放はないそう。巻藁もない。立順に応じた受付時間が指定されていて、それまで控室には入れないし、招集が第3控→第4控に変更で慌ただしそう。指定時間前でも観覧席と弓具店に入れるとはいえ、荷物置場に関する情報はなく、弓具や荷物は常時携行になりそう。となれば、持ち物は最低限にして、残りはホテルに預けた方がいいだろう。それと、着替えた上での来場が望ましいとあるけれど、道着で公共交通機関を利用するのは、はしたないようで抵抗がある。草履と羽織類を合わせて和装に擬態すれば何とか。弓着物にそれはないから、外出に適さないと感じる要因はユニフォーム感だろうか。
4月下旬〜前日 準備
気付けば1週間前。慌てて弓矢発送用簡易ハードケース(以下、弓矢ケース)を作る。プラダン&ポリカーボネートの(仮)は頼もしかったけれど、分解できる=組み立てる手間が煩わしく、また矢筒サイズのメリットは想像していたほどなかった。収納性もいまいち。今回の(改)は、ダンボールに美観と補強と防水目的の壁紙を貼ったもので、一体型かつフラットに折りたためるよう設計した。
29日。服装計画を作り、COCOA(接触確認アプリ)について調べる&インストール。どうやらbluetoothを常時ONにして身につけておくものらしい。普段はbluetoothもwifiもGPSもOFFにしているから、期間中はうっかり切らないよう気をつけよう。茨城県の新規感染者数は横ばい〜微減から、ようやく減少傾向になったように見える。
30日。手荷物用の44Lバッグに荷物を詰め、折りたたみ式キャリーカートにくくりつけて重量を測ると、上限の10kgをオーバーしている。がま口バッグをトートバッグにしたり、服装計画を変更したりと、ちまちま軽量化する。
5月1日 出発、京都へ
最終確認して昼過ぎに出発、道場に寄ってほどほどに練習する。雨が降り出してきたので、早めに切り上げることにした。弓矢ケースをぱっと広げて組み立てて、液体(ボンド)と刃物(カッター)の入った仕掛け道具を忍び込ませる。
改めて出発。道々は初夏へと向かう新緑の景色で、見頃のつつじ、藤、桐が彩る。18時に茨城空港着。そこそこ人のいる国内線に対し、運休中の国際線エリアはがらんとしていた。まずはチケット発券。これは何? と聞かれただけで弓矢は何事もなく預かってくれ、続いて保安検査を通過し、待合室で酔い止めを飲んでおく。18時30分過ぎに搭乗。席は9割埋まっている感じ。シートベルト、酸素マスク、救命ベストなどおなじみの説明があり、離陸。曇天に夜景はにじみ、何も見えなくなった。向かい風の影響で到着が遅れるとのこと。気付くといつしか雲は切れ、夜景が見えるようになっていた。今はどのあたりだろうか。見当もつかないのがもどかしい。
20時30分頃、10分程遅れて到着。混雑を避けるため、16列の前と後とで分散して降りるよう指示された。後方なのでのんびりと待ち、手荷物受取所へ行くと、弓矢はすでに係員が持ってきてくれていた。半券と番号を照らし合わせて受け取る。到着ロビーで弓矢ケースをたたみ、キャリーカートに乗せ替えてポートライナーへ。以前に弓矢ケースで乗車拒否されたけれど、弓矢単体ならどうだろう。どきどきしながら改札に向かうと、何事もなく通過できた。同じ車両にはもう1人と、迷惑にならない状況だからかも知れない。車内は特別に狭くも低くもなく、並弓なら問題なく乗り降りできた。三宮駅着。神戸三宮駅から阪急神戸線、阪急京都線、京都地下鉄と乗り継いで、ホテル最寄駅に到着。途中コンビニに寄ったところ、店員のイントネーションに、京都に来たなと感じた。23時20分、ホテル着。

5月2日
6時頃に起床、忘れずに体温を測り、健康観察票に記入。チェックアウトが12時までだし、大会の受付もまた同様なので、ここはひとつ、外出してこよう。図らずも、空想の翼弓道大会をなぞる形になりそうだ。
08:00 朝食・平安神宮
ホテル近くのパン店でモーニングを注文。観光客に地元民らしき人もいて、平日朝にしてはゆったりとした時間が流れていた。駅で地下鉄バス1日券を購入し、東山駅へ行く。大会会場はあっちかなと神宮道を抜け、平安神宮に到着。広い青空を背景にした応天門や社殿は堂々として、神苑の緑や水辺の景色が眩しい。関東より少し季節が早いようで、藤は終わり、緑も濃く思われる。隣の京都武道センターへも行ってみた。しかし門は閉ざされていて、未練がましく隙間から覗くと、弓道場で練習?する人たちが見えた。近場をうろうろとして、バスでホテルに戻る。
11:15 会場へ
一休みしてから着替え、荷物を預けてチェックアウト。やっぱり着物で参加したかったのと、荷物削減で草履を入れる余裕はなく、日差し対策の帽子が外せなくて、羽織と合わせた折衷和装になった。再び東山駅へ着くと、弓矢を持つ人がちらほらといる。会場へは出口2からが近いらしく、ほとんどがそちらへ向かっていた。
11:45 会場着・受付
看板みやこめっせに到着。弓道大会だけでなく、刀剣市や古本市もやっているらしい。前の時間帯の受付をしているので少し待ち、呼び出しが始まったところで列の最後尾につく。現地集合したメンバーとは受付時間が違うので、一旦分かれてまた合流することにする。
入口には、顔を映してモニター表示されるタイプの体温計と、手指消毒のポンプがある。「正常な体温です」の連呼を聞きながら通り抜け、受付の列に並ぶ。順番がきて健康観察票を提出すると、京都の観光マップに、大会パンフレット(表紙にPP加工)、タオル(織りで「第73回 全日本弓道大会」と入っている)、ゼッケン(簡易的な使い切りでも布製)と、よくあるセットでも上質な一式を渡された。
入手しておいたフロアマップに照らし合わせれば、1階第2展示場A~D面のうちC面とD面が大会関連エリアのようだ。D面出入口の右側が入口、左側が出口と一方通行になっていて、入った正面が受付、その奥が控室。弓立が左右を仕切るように並び、折り畳み椅子が1.5mほどの等間隔一方向に並ぶ様は集団接種会場を彷彿とさせ、最奥にパーテーションで囲われた更衣室がある。またC面出入口側の囲われた一角が弓具店で、近畿中国地方の5店舗が出店している。こちらにも検温、手指消毒がある。
12:45 観覧
大会会場はどうかなと、建物中央のエスカレーターで3階に行く。第3展示場手前のロビーには弓矢を持つ人々が行き交い、また控待ちにたむろしている。観覧席の出入口は右端にあり、ここも検温&手指消毒の一方通行で、名刺大のカードを渡された。退場時要返却とあるから、カードの枚数だけ、観客を入れるのだろう。中に入れば控室同様、特に順路はなさそう。舞台裏のような通路を抜けると、床にマス目と人だかりが見えた。1マスにつき1人と推察され、椅子はない。射場近くは人だかりで全貌が見えず、安土近くまで行って振り返ると、広い室内空間に大会会場が広がっていた。
矢道は芝を摸した緑色のシートが覆い、安土もまたグレーのブロックが並ぶ。的は乗っている状態なので、6時方向にくっきりと影が落ち、どこまでが的か見づらいというのは同行者の言。アクリル板?で隔てられているのは、感染対策というより安全対策上のものだろう。第1・2射場の安土裏を回ると、第3・4射場との間に入れた。両側が射場という、なかなか見られない光景で、4射場だからこその配置かも知れない。恒例化してきたパノラマ画像を載せておこう。
“大会会場”
射場近くから眺めていると、なぜか、同じ射場に居合わせているような感覚があった。屋根がなく立ち見で同じ目の高さだからだろうか。思うにいつもは何かしらの区切りがあるから、モニターの映像のように、向こう側の景色として見ていた気がする。額縁効果とでもいうか、だからこそ射が引き立って見えるのかも知れない。
13:15 控・演武・撤収
控室に戻ると少し前の番号を呼び出していたので、そろそろかと用意して3階ロビーへ。第5控にあたる控の控があって、第4控で会場内へ入った。射場の壁の裏に2射場10人×4列の折りたたみ椅子が縦に並んでいる。着物の人は2割くらいだろうか。第1・2控が畳の上、第3・4控が床の上で、まずは第4控で弓具チェック、第2控で履物を脱いで上がり、第1控で弦巻とマスクを指定の場所に置いていく。紙製のマスクケースは持ち帰って処分するようにとのこと。
13時45分頃、いよいよ出番。入退場口だけ畳の向きが違って分かりやすい。仮設でも射場床にがたつきはなく、スムーズに本座に着いた。そしてただ粛々と進行し、終わった。変に力が入ってしまったのだろう、乙矢はまずない矢所だった。矢立に戻ってきた矢は混ざらないようにか輪ゴムで止めてあった。
その後はメンバーの射を撮ったり、決勝まで見ていくとのことで現地解散して、地下の伝統工芸品の展示を見たりし、再びバスでホテルへ戻った。バス停の隣がタクシー乗り場で、グループはもちろん1人でもタクシーを利用する人が多かった。
15:45 弓矢発送
ホテルで荷物をピックアップし、烏丸(からすま)線で十条駅へ。工場やオフィスの多い地域らしく、生活感も人通りも少なかった。途中、信号待ちついでに現在地をGoogleマップで確認したら、任天堂に気づいた。見れば、目の前のビルにNintendoとロゴがある。どうやらここが本社らしく、目的の佐川急便も同様らしい。同じ通りだから、まだ距離はあっても気分的にはあと少しに思えた。近鉄京都線の高架をくぐり、てくてくと駅から1.5キロほど歩いてようやく到着。
ビルに隣接した営業所で発送作業。弓矢ケースを組み立てて梱包し、自宅最寄りの営業所止めにする。京都→茨城の送料は240サイズ6,380円で、持込割引-100円。あったらいいな(大会編)で発送について書いたけれど、いっそ弓具店で代行してくれてもいいのに、なんて勝手なことを思った。(※ホテルと奈良行きの兼ね合いで京都営業所だけれども、祇園サービスセンターの方が会場に近く、ついで観光もできていいと思う)
17:10 奈良へ
看板空腹と足の疲れに耐えかねて、通りがかりのコンビニで休憩&腹ごしらえをする。18時頃、上鳥羽口(かみとばぐち)駅から近鉄京都線で大和西大寺(やまとさいだいじ)駅へ、近鉄奈良線に乗り換えて19時頃に近鉄奈良駅に到着。せんとくんと鹿の親子が出迎えていた。聖徳太子没後1400年らしい。
駅構内の土産物屋で会社用の菓子を見繕い、自宅用に葛餅も購入。しかまろくんという、ご当地キャラがいるようだ。ホテルへ向かう途中のドラッグストアで湿布を買う。19時30分、ホテル着。疲れた。

5月3日
07:50
 チェックアウト・朝食
財布、携帯、手拭いや水筒など、必要なものは持ち出し用の16Lリュックに残し、44Lバッグにはキャリーカートもろとも詰め込んで、チェックアウト&荷物を預けにフロントに行った。今時のホテルはハイテクで、ポストにカードキーを入れればチェックアウト完了。ゆうパックのミニのぼりに目が止まり、聞けば持込割引も適用されるとのこと。さっさと片付けてしまうことにする。
ホテルを出て、朝食にありつきにとりあえず駅前へ向かう。ドーナツチェーン店のモーニングを見かけ、気づけば入店していた。自宅近くは閉店してしまい、とんと縁がなくなったので久しぶり。今日の予定を確認する。昨日の比でなく歩くから、飛ばしすぎないよう気をつけよう。
08:30 奈良観光
的まずは春日大社へ向かう。興福寺あたりで第一鹿発見。二股の袋角を生やしていて、草の上に座り朝日を浴びて置物のように動かない。この後にたくさんの鹿を見たけれど、夏毛へ変わる時期なのか皆ぼそぼそとした毛並みで、角も生え始めだった。一番立派な鹿を最初に見たようだ。
ゆるい登りを進み、一の鳥居をくぐる。鹿の集団を見かけるようになり、対して人はまばらで、団体は探鳥会のようだ。いつしか苔むした石灯篭が立ち並んでいる。時折ひょっこりと鹿が顔を覗かせていたりもする。二の鳥居をくぐると祓戸(はらえど)神社があり、まずこちらに参拝してからとあるので従う。参道の石灯篭の数が増してきた。鹿島神宮などでも見た形で春日型といい、六面の火袋(ひぶくろ)には鹿、雲、三笠山、透かしが彫られている。
春日大社に到着。木や石や苔ばかり見ていたから、赤い社殿と青空が殊更に鮮やかだった。朝拝の声が響く中、幣殿・舞殿(へいでん・ぶでん)で参拝、書き置きの御朱印をいただく。基本的におみくじやお守りはスルーするのに、白鹿みくじには抗えなかった。
花の終わった砂ずりの藤を抜け、東大寺はあっちかなと気が向いた道を行く。春日の一言主(ひとことぬし)神社があった。茨城県常総市の同名の神社に骨董市で行ったことがある。元は葛城山の神様らしい。春日大社が茨城→奈良なら、一言主神社が奈良→茨城で、これは何かあったのだろうか。
鹿を道しるべに行くと、若草山へ出た。鹿たちがくつろぐように座って、のんびりと口元を動かしている。天気は良く、登ったらさぞいい眺めだろう。柱や欄干や扉に矢モチーフがあしらわれている店舗が気になる。何となく二月堂へ向かい、ぶらぶらと東大寺中門まで来た。10時を過ぎると観光客も増え、その行列に、東大寺は遠目に眺めるだけにする。その参道の土産物屋は鹿まみれで、ディズニーランドのミッキー並の扱いだった。鹿の角形カチューシャ、ぬいぐるみ、菓子類や小物など、あらゆるところに鹿がある。極め付けに生きた鹿もいる。
行きに通った道に戻り、猿沢池(さるさわいけ)まで来ると、第一鹿と自撮りする外国人がいた。そういえば京都でも、外国人は在住っぽい人ばかりで、見るからに観光客という人はいなかった。
柿の葉寿司の店に到着。自宅用に5日着で注文。さばとサーモンはバラ売り可とのことで、小腹対策に購入する。駅へと向かい、別の柿の葉寿司の店で早い昼食にすることにした。
11:30 移動
Suicaを出そうとしたら、ない。まだあればとホテルに電話するも、すでに発送済みとのこと。運賃だけなら手持ちの現金で足りるはず。クレジットカードに電子マネーもあるから、何とかなるはず。
近鉄奈良線に乗車。平城宮跡(せき)を突っ切る。昔、修学旅行で来た時は、野原に礎石だけだったと記憶しているけれど、今は復元されたらしき建物が点在していて、観光客も割といた。空き地と見るや、遠的ができそうとか考えるのは、弓引きの悪い癖だと思う。
12:00 石切劔箭(いしきりつるぎや)神社
看板石切駅着。まずは上之社(かみのしゃ)へ向かう。住宅地ながらけっこうな坂道で、辿り着いたと思っても、のぼりのはためく階段が続いていた。熱心に祈る先客がいて、また途切れずに人がやって来る。登った以上に高いところのようで、本社までひたすら下り、大阪の町まで見通せるところもあった。近鉄奈良線の高架をくぐり石切参道商店街まで来ると、賑わいを感じるようになった。3番目に大きい(自称?)石切大仏があったり、占いや豆の店が多く見られる。
坂を下りきった気分になったところで本社着。厳かな上之社に対して活気があった。参道には、お百度参りの人たちがお百度紐を手に一心に歩いている。参拝して御朱印をいただき、新石切駅へ向かう。駐車場への道路が渋滞していて、堺、なにわ、和泉ナンバーが続いていた。
13:15 移動・休憩・帰路
新石切駅からけいはんな線で生駒駅に戻る。改札を通ったらまだ改札の中だった。自動改札機に飲み込まれた切符を取り出してもらい、駅員さんに言われた通り神戸三宮駅行きに乗って、精算する。事前に調べていた運賃より少し安くなってもうけた気分。
現在15時。予定より2時間ほど余裕がある。神戸はいつも素通りだから、どこか寄りたいけれど、これからとなると時間も所持金も微妙なところ。何よりもう足が辛い。機会はまたきっとあるだろう。
三宮駅からポートライナーで神戸空港へ。チケットを発券してから、空港内を見て回る。土産物屋を覗いたり、3階スカイコートへ行ってみたり。利用者だけでなく、飛行機を見にきたとおぼしき子供連れも多かった。休憩スペースで、小腹対策や水筒の中身を片付ける。すぐ目の前が駐機場で、向こうには滑走路、その先に大阪湾が広がりコンテナ船やタンカーなどが見え、更にはうっすらとした対岸と和泉山脈が縁取っている。さて、まだ17時前。保安検査には19時頃に行くとして、茨城空港着は21時前。ここは早めの夕食にしようと、レストランに入った。現金以外の支払いができるか、もちろんしっかり確認した。窓際の席に通され、メニューを眺めていると、オニオングラタンスープなど、何やら見た覚えがある。どうやらロイヤルホスト系列らしい。
17時頃になると飛行機が続々とやって来て、こちらに機首を向けて並ぶのは1機から5機に増えた。AIR DO、Solaseed Air、SKYMARK、FDA、SKYMARKと、同じような大きさ・形の機体に、各社デザインで個性を見せているようで、何故だか蕎麦猪口を連想した。サイズ感覚が狂ってきたけれど、およそ幅35m×長さ40mらしいから、12人立弓道場の敷地くらいの大きさがあるはず。
18時半過ぎ、気づけば外は暗くなってきた。2階に戻ってうろうろしていると、USB充電できる休憩スペースがあった。スマホのバッテリー残量も割と危なくて、帰路にカーナビとして使う分に不安があったから、渡りに船かと思ったら、ケーブルも発送した荷物に入れてしまっていた(しかも軽量化のため、車で使っていたものを持って来ていた)。
19時、保安検査を通過し、程なく搭乗。機内は満席で、せっかくの晴れなのに、窓際の席が取れなかった。予定通り茨城空港着。結果的に、所持金もバッテリーもぎりぎり間に合った。
5月4日〜5日
弓矢を引き取りに行く&土産物を道場に持って行くために外出。弓矢は3日午前には営業所に届いていたようだ。働き方改革か営業時間が21時までになっていて、帰路に受け取る手は使えなくなっていた。弓矢ケースは特に問題なかったようだ。形は決まったから、プラダン製を模索しよう。外出中にはバッグも到着。5日午前には柿の葉寿司が届き、その日の夕食となって、今年の連休は終わった。

 5月15日(第3日曜日)、常総市の一言主神社へ骨董市ついでに行ってきた。「何事もなく帰れるように」のお礼参りのつもり。こうなったら、本場?の葛城一言主神社にも行ってみたい。京都も奈良もまたじっくり回りたいし、いつも通過するだけの神戸や、行きたいのに実現していない姫路城にも。ということで、そのあたりで開催される、参加可能な弓道大会はないものだろうか、なんて言ってみたりする。