20200127
ダウンのベストと羽織の着方
引く時でなく、それ以外での防寒対策。
ついでに、羽織の着方も簡単に説明。

 冬場の防寒対策は、なかなかの悩みどころだったりする。大会等で他所の道場へ行った際、吹きっさらし覚悟で厚着をしたら、控室は暑いくらいで、体温調節に失敗したことがあった。着物の時も、何となく背中側が手薄な気がして背負い真綿を入れていたら、思いがけず暖かくなってちょっと困ったことがある。
 そんな訳で、インナーで着込んでしまうと、簡単に脱ぎ着できないし、最悪、動きづらくもなるので、むやみに厚着はしたくない。そこで、インナー1枚分くらいをアウターに振り分けられないかなと考えていたところ、手持ちでいいものがあった。それが、ウルトラライトダウンのベストで、以下のように着るとねこ状態になって具合がいい(男物のSサイズ着用。贅沢を言えば、もう少し着丈が欲しい)。図らずもポケットもつく。2009年発売とのことだから、休止中に技術革新?があったようだ。

ダウンのベスト
1 2 3
1.ベストを羽織る。 2.一番下のボタンを背中で止める。 3.背をならし、襟部分を折り込んですっきりさせる。

 ちなみに、背中側に回す必要はないんじゃないの? と思われるかも知れない。しかしこうしておくと、羽織物の隙間からうっかり覗いてしまう危険が減るし、何より腰の部分(たいていここにカイロを入れている)が二重になって温まるので、割と重要なことと感じている。
※残念ながら男性着物では、袖付けが広くベストの袖ぐりが細いため、改造しないと難しいらしい。
 

羽織の着方
4 5 6
1.羽織は肩にかけてから、着物の袖(たもと)を持って肘から腕を通す。 2.袖口から手が出る直前で袖を離す。1〜2は肌入れをイメージすると分かりやすいかも。 3.羽織の衿は外へ半分に折る。紐を結び、袖の納まりも再確認。