20011126
懐炉(カイロ)
便利グッズの紹介。

image 冬場の必需品といえばカイロだろう。右手はかけがあるからましとしても、左手は、どんなに寒かろうと素手だからだ。だから冬場の大会ともなれば、冷え症や寒がりの人は、一つと言わず二個も三個も、果ては足の裏にまで貼ったりして手放せない。
 しかし、使い捨てカイロではゴミが出る。再利用もできないゴミを出すことに、少なからず罪悪感を覚える私としては、特に寒い時期の大会にしか使う気になれなかった。それに使っているうちに、だんだんとぬるくなってくるのは気に食わなかったし、何よりまだ温かいのに必要なくなった時などは、もったいなくて仕方がなかった。
 ところが世の中には便利なものがあるもので、ホームセンターで「白金(ハクキン)カイロ」を見つけて以来、愛用している(写真左が三十三間堂の帰りになくして買い直して以来(2003)ずっと使っているレギュラーサイズで、右が最近(2017)買い足したミニサイズ)。
 白金カイロとは、ベンジンを燃料に、プラチナとの触媒作用で発生した酸化熱を利用したカイロで、けっこう昔(1923年!)からあるものらしい。けれど、初めてこれを見つけた時には、ものすごいものを発見してしまったように思えた。それほど画期的なものに感じた。まず第一にゴミが出ないし、温度は一定だし、必要なくなれば反応を止められるので無駄にならないし(とはいえ揮発してしまうので、必要量だけにしておくのが吉)、パーツを取り替えることで長く使える。ただ一つ、貼れないのが難点だけど。
 これを見つけて以来、本当に気軽にカイロが使えるようになり、冬場の練習でもストーブにしがみついている時間は少なくなった。今では弓を引く時に限らず、冬場ともなれば仕事場にまで持ち込んで、肌身離さず持ち歩いている。
 そしてカイロ用とはいえこの燃料のベンジンは、しみ抜きにも使えるのだった。

■ハクキンカイロ株式会社 http://www.hakukin.co.jp/