20230911
閑話休題・関東弓道日光大会
行ってきましたの、参加報告

7月上旬、標記大会の要項が転送されてきた。大会もぼちぼちと戻ってきたようだ。会場の日光体育館はどこかなと調べてみると、駅からもインターチェンジからもほど近く、日光の社寺へも徒歩30分くらい。でも、前日翌日が出勤での日帰りはどう考えても辛い。それに時期的にまだ暑いはず。体力を温存するには車より電車かなとあれこれ調べ、そして当日、朝早く起きられたので、当日受付はこれができるから気楽でいいよねと行ってきました。(画像をクリックすると、別窓で拡大表示されます)

8月20日
06:35
 栃木駅から東武日光駅
ベリーハッピートレイン栃木駅には初めて来た。東武とJRが同居した駅舎で、東武側の改札を通りエスカレーターで上階のホームへ行くと、すでに東武日光駅行きの電車があった。いちご仕様のファンシーな車両。調べたところ、来年5月末まで栃木県誕生150(いち・ご・おう)年記念で東武宇都宮線の愛称が「いちご王国ライン」となるそうで、その特別列車「ベリーハッピートレイン」とのこと。
終点が目的地だから、乗り過ごす不安なく乗っていられる。車窓の風景は住宅地と田畑が交互に続き、鹿沼(かぬま)あたりから山がちになってきて、黄が勝りつつある田んぼの中に家が点在するようになり、さらに進めば山が迫ってきた。東武鬼怒川線との分岐になる下今市(しもいまいち)駅では突然開けて、観光地っぽい雰囲気になる。再び山あいになり、そろそろかなと外を見ると、杉並木(日光街道)の向こうを並走していたJRの線路が見え、程なく東武日光駅に到着した。
「ようこそ 徳川家康公ゆかりの地 日光へ」と、今年のNHK大河ドラマに便乗している。降りる乗客の中には、弓矢を持った人、道着の高校生?の姿がちらほらあった。
08:00 到着・受付
日光体育館線路に沿って坂を下って、JR日光駅の優美な駅舎を確認し、ロータリー正面から杉並木を越えて、日光体育館に到着。その向こうには駐車場が見え、すでに多くの車があった。館内へ入れば、玄関ホール脇に生徒と一般に分かれた受付があり、ちょうど始まったところのようなので、列の最後尾についた。
テーブルには5人立の用紙が複数並んでいた。どうやら好きなところに記入していいらしい。1番立はまだ埋まっていない。大前にならないなるべく後の立に記入しても、これでは早々に終わってしまう。初穂料700円を払い、大会パンフレット、御神供、お守りを受け取る。控室は2階全体のようで、柔道場の壁際に陣取った。体育館内のキャットウォークに通じる出入口があり、そこが観覧スペースのようだ。女子更衣室は同階の会議室らしき一室。
09:00 開会式
紅白幕のかかった仮説安土の中央に的が一つ。その前に置かれた台には御幣がある。的に向かって矢道部分の右側に一般、左側に生徒が並ぶ。おはらい(次第には「修祓(しゅばつ)」とあった)があり、東照宮の方へ向かって拝礼、宮司や市長の来賓あいさつなどが続く。競技は四つ矢立射の山立ちで、表彰は各20位まで。
30分ほどで開会式が終わると、これから受付という知人グループに行き会った。駐車場が一杯で停める所がもうないらしい。観覧スペースから矢渡しを見る。斜め上からという滅多にない視点。定めの座が脇正面に対していないことを不思議に思い、東照宮かと合点がいった。そういえば、茨城では神棚のある道場は珍しいのに、栃木に入ると逆転する(※あくまで私の出没範囲での話。また新しく建てられたところは別)。ある時それを話題にしたところ、どうやら日光の影響があるらしいとの回答で、地域性として興味深く感じたことを思い出した。
09:45 関東弓道日光大会
関東弓道日光大会招集が始まったので控に行く。5人立2射場で、第一射場が一般、第二射場が生徒。第二控まで場内で待機なので、割とすぐ入場することになった。射場部分にはグレーのシートが敷かれ、立札とともに立ち位置に×とバミリがある。体育館の床が水面のように的を映していた。
順番が来て、あっという間に終わった。4本目に色気を出して、的を挟んでしまったのが負けたようで悔しい。知人グループに合流し撮ってくれた動画を見れば、引き分けであからさまに弓手が遅れていて、これでは中る訳がない。AirDropの使い方を教えてもらい、スマホのデータをパソコンに転送するのにも役立つことを知った。
10時40分頃、生徒が終わったらすべての立が一般になると連絡があった。10時55分、そろそろ締め切りだなと受付を覗くと、生徒17番、一般31番の用紙が置かれている。ということは、参加者は240人くらいか。広く参加者を募るような大会では、一番遠いのはどこかを見るのも一つの楽しみだけれども、立順や結果の張り出しはないようだ。知人グループの出番では、改めて観覧スペースから射場を眺める。弓手の軌道などがよく見えるし、手すりのおかげで動画を撮るにもブレなくていい。12時過ぎに競技終了。
思っていたより早く終わった。続いて競射かと思ったら、12時40分からとのこと。待つには長く、暇つぶしに出かけるには短い気がする。今の気温はどれくらいかと天気アプリを見ると29℃、家のある平野部は34℃と、500mの標高差以上に涼しいようだ。しかし体感温度は+4℃くらいあり、また今年は異常な高温で暑熱順化が間に合わなくて、日中ほとんど活動していなかったから、照りつける日差しに気分が萎える。元々観光の予定はなかったし、終了か電車のリミットまでいることにしよう。見ないと思ったら、知人はお土産に酒饅頭など買ってきたとのこと。
14時、競射終了。その後の10分ほどで射場のシート、看的の衝立やブースが手際良く片付けられ、安土まわりと大会本部が残る。本部に向かって閉会式。1~3位は長さ160cmはあろうかという板状のものを受け取っている。優勝者は賞状や賞品が沢山で、持ち帰るのが大変そう。14時半頃に終了。
14:30 栃木駅へ
体育館を出ると、まだまだ日差しも気温もきつく感じた。涼を求めて杉並木を行き東武日光駅へ。雑談に教えてもらったケーキ屋へ寄ってみるも満席で、待つ時間はないなと断念する。壁には弓が4張ほど立てかけられていた。駅の売店で百年カレーパイを購入し、ホームのベンチで食べる。向こうに見えるのは特急のホームのようだ。弓を持った人がいる。白い洒落たデザインの電車がやってきた。スペーシアXなるデビューしたての新型車両。観光列車に乗って行ける弓道大会は他にもあるのだろうか。
やってきた電車に乗り込む。平地に至ったあたりから、激しい雨が降ったり止んだり虹が出たりと、天気の変化が目まぐるしい。栃木駅に近づくにつれ再び激しい雷雨になり、雨宿りついでに駅構内を見て回る。朝は気づかなかったけれど駅ピアノがあった。NewDays(JR東日本のコンビニ)にはJRグッズだけでなく東武グッズもあり、栃木レモン、岩下の新生姜、いちご関連など、土産物屋要素もあった。小降りになってきたので、次へ行こう。
17:00 岩下の新生姜ミュージアム
ペッパー「蔵の街」で売っている栃木らしい蔵風の外観。館内に入ると、とにかくピンクが目についた。コンパニオン風ペッパーもいる。まずは空腹を何とかしようと、カフェ入口の新生姜づくしメニューを見ていたところ、ピンクの麺を食べている、ピンクの髪に服の男性が気になった。後に知ったけれど、岩下食品の社長だったらしい。唐揚げにライスという変哲もない注文をし、しかしただのライスにも新生姜スライスが乗る徹底ぶりだった。Wi-Fiの暗号化キーもshinshoga。
ミュージアム部分はささっと見て帰ろう。軽い気持ちで足を踏み入れると濃厚な新生姜で、今に至っても適当な表現が思い浮かばない。とりあえずあのジングル(♪岩下の〜新生姜)が頭から離れなくなったし、商品を見る度に脳内再生されるようになったから、あえていえば洗脳空間だろうか。
18時。結局、閉館時間になっていた。あれは何だったのかと混乱しながら、それでもふわふわと妙にポジティブな気分で帰路についた。

真夏は日差しと暑さで何もかもが辛いから、体育館内でそれらから逃れられる大会はありがたかった。日光といえば8月4日に扇の的もあって、日本一標高の高い天然湖だという中禅寺湖は標高1,269mと避暑地でもあり、何より他にはない楽しい大会だったりする。日光に行かずして結構と言うなかれ。
 日光へはJRからのルートもあるから、またいつか行くと思う。それに栃木も、本来の売りであろう蔵の街を見に行ってみたい。