20221114
競射セット
あったら便利。なくても平気。

 射会や大会での遠近競射の際、順位を取り違えないよう順番に矢をずらして持ったり、番号の入った紙を使ったりする。その紙は、手頃なメモ用紙に数字を手書きだったり、カレンダーの廃物利用だったりする。個人的にいえば、競射に進めることは滅多にないことだけに、イベント大会の時などは特に、オリジナルの番号札などあれば嬉しいと思う。それと同時に、判定の際にいちいち定規をあてがって距離を測るのは面倒そうで、こんなものもあれば便利かなと、霞的の上に貼って使える線的も作ってみました(霞的verは射位から見れば、私の視力では霞的と変わらないけれど、目のいい人は目盛りが見えるのだろうか)。
 ちょっと検索してみたところ、線的には決まったものがないようで、ただの同心円だったりそこに数字が振られていたり、黒縁があったりなかったり、中心の黒点も大小あって様々だった。サイズも尺五か尺二だそう。実際に使用されているところは大宮八幡宮でしか見たことがなく、自作するものなのだろうか。ということは、いろいろな線的がダウンロードできれば役に立てそう。ということで、詳細な仕様を教えてくれる(or 現物をくれる)協力者はいないだろうか。

利用規約
使用範囲 射会・大会での使用
※簡易線的に関しては、内々(非公式)での使用を推奨
禁止事項 ・使用範囲以外での使用
・素材の加工、データの改竄 
・再配布
・営利目的での使用
※不明な点はご質問ください。
Adobe Readerがインストールされていれば、画像をクリックすると別ウインドウでPDFファイルが開きます。そちらからご自由にダウンロードしてください。
簡易線的
簡易線的(霞) 簡易線的
簡易線的(霞) 簡易線的
外黒の内側に貼ると、簡易的な線的になります。中心から、5mmの点線、10mmの細線、50mmの太線で刻んであります。

順位札
順位後記入
順位のみ 順位+メモ欄 順位後記入
順位のみ。 欄内に中心からの距離や、名前を記入するとか。 複数的で実施、距離をメモして矢に付けておき、後で順位を書き込むとか。