20191209
閑話休題・明治神宮奉納全国弓道大会
行ってきましたの、参加報告

 今年度は県連に登録したから、参加できる大会の幅が増えた。とはいえ体は一つで時間も予算も有限だから、県連の行事よりも、まずは行きたい所、やりたいことを優先するつもりだけれども。そんな訳で、今年の総仕上げの準備も兼ねて、明治神宮へ行ってきました。(画像をクリックすると、別窓で拡大表示されます)

8月下旬~前日 申し込み、練習……できず
現弓道会での申し込み方法が分からず、まずは県連担当に参加表明してみた。個人でなく地連を通しての受付で、日弓連の締め切りは10月3日、県連の締め切りはその2週間前、それに間に合うよう支部で取りまとめるそうだ。指定の申込用紙は、弓道誌8月号か日弓連ホームページから入手とのこと。
9月中旬、参加費3,100円を添えて申し込み、さて練習しようと思ったのも束の間、お盆の頃から違和感のあった、背中左側から肩口にかけてが痛み出した。まったく押せず、的と的の間に矢が行く始末。寄る年波(と言うと、諸先輩方には笑われるが)には勝てないと、ちょうどぽっかりと予定がないのを幸い、大事をとってすっぱり休むことにした。10月上旬、茨城国体(当然、弓道競技)を見に行って、無性に引きたくなっても我慢我慢。ほとんど違和感のなくなった下旬から、ぐっと矢数を減らして様子見に引き始める。すっかり、弓を引くのに良い季節になっていた。
11月3日
家を出ると薄ら寒く、あったか系インナーを着てくるべきかと思いつつ、時間を気にしてそのままJRの駅に行く。道沿いにはコスモスが揺れていた。いつものように休日おでかけパスを買うと、増税分値上がりしていた。後に教えてもらったけれど、新設の「のんびりホリデーSuicaパス」がほぼ同等で50円安いそうだ。
電車に乗ると弓があり、見れば知人が乗り合わせていた。暖房がしっかり効いていてほっとする。その後も一人二人と合流して、何となく同行することになった。8時半頃、代々木駅着。通りを行くと、日章旗と明治神宮の提灯が連なっており、それを辿って10分ほどで北参道口着。弓矢を持つ人も続々と来て、鳥居前で一礼してから道場へと向かっている。木々に囲まれた道を抜け、池を越えると芝生が広がり、農業祭のテントの群が見え、そして道場前に辿り着いた。
08:50 受付
受付まずは立順を確認する。参加者は総勢1,179名。受付は段位別に数か所あり、順番待ちの列は道路にまで達するかという長さで、10分ほどかかった。改めて、外壁に掲示されたスケジュールなどを確認すると、立順番号から見て、四段までは至誠館で奉射らしい。さらにその下に張られた、正式参拝の案内が気になる。
中央道場玄関から入り2階へ上がれば、弓立は溢れんばかりで、人もひしめいている。とりあえず隙間に弓矢と荷物を置いて更衣室へ着替えに行き、手回り品だけ持って中央道場矢道に向かった。
09:30 開会式
的(安土?)や参加者に神職の人が玉串を振ったり、矢取道側に掲揚された旗に向かって国歌斉唱、優勝楯返還。鳥の声やお囃子らしき笛の音が遠く聞こえてくる。以前は拝礼などしていた気がするけれど、あれはそもそもこの大会だったろうか。その後、あいさつ、競技説明と続き、矢渡。
至誠館側の控室である第一道場に荷物を移動する。10時15分頃、競技開始。
11:00 境内散策
道場前には雅な衣装の百々手式の一団がいた。気になりながらも先を行き、北参道から本殿へと向かう。参集殿を過ぎて大鳥居をくぐり、菊花展を横目に見ながらぐるりと回りこんで本殿に参拝する。道場前からここまで、のんびり歩いて20分くらい。
神楽殿さて御朱印はどこかなと、それらしい人だかりに行くと、待つ人の列は塀の外まで続き、さらには塀に沿って伸び、最後尾は角の向こうに隠れていた。一旦並んだものの、待ち時間を思うとうんざりしてきて、すぐ離脱した。戻りながら数え、80まできても塀の外なことに、今回は縁がなかったと諦める。
西参道を行き、流鏑馬会場(準備段階ながら、すでに場所取りの人がいる)や、古武道の演武(甲冑の人がいたり、弓とは違った道着や袴の着こなしが新鮮)を横目に見ながら戻った。
12:00 待機
待ち時間はまだまだあるなと、年越射会の申し込みをしたり、スピードだけ追求して怪しい仕上がりだから、知人に改めて襷さばきを教わったり、弓具店の出店や農業祭を覗くなどして過ごした。
14時20分頃、もうそろそろかなと準備する。第3控で弓具や服装チェックを受け、そのついでにねじれたたすきを直してもらった。第1と第2控は壁を隔てた射場裏の控に長く一列になって待つ。射場の様子が見えないせいか、妙に長く感じられた。
15:00 奉射
入場。低段対応か、脇正面に向かう角や立ち位置などに、親切にもテープが貼ってあった。射位に着くと、番号がアナウンスされている。さすがに12人となると、個人名まではないようだ。一手坐射、競技の間合い。何か気分良く引けるな〜と思っていたら、束中した。退場したところで参加賞の手ぬぐいと御神饌を受け取る。予選通過したので、ゼッケンはそのまま。
八寸的この後はどうすればいいだろうか。常ならぬことで勝手が分からない。とりあえず矢を回収し、周辺をうろうろする。程なく予選が終了して、的は八寸星的に変わり、15時40分頃、予選通過者の呼び出しが始まった。矢を一手持って集まっていたのでそれにならう。中央道場で予選だった五段の通過者も合流していて、予選でひたすら待たされるのと、通過してから待たされるの、どちらがいいだろうか、なんて思ったりする。
16:00 決勝・撤収
通過者は80名くらいだろうか。再び弓具と服装チェックがあり、第2控に入るところで矢立に1本矢を置いていく。射位に立つと、八寸とはいえ星的のためか、話に聞くほど小さく感じなかった。しかし結果は×で早々に脱落した。しかしこの私が、矢所含め気後れしなかったのは驚くべきこと。退場してゼッケンを返却し、忘れずに矢も回収したところで、気が緩んだのか何だかどっと疲れを感じた。
控室に戻ると、空白の目立ってきた畳の上にリュックが寂しく待っていた。弓矢を片付け、中央道場2階の更衣室に行って着替える。玄関を出るともうすっかり暗く、昼の賑わいのかけらもない。ぽつぽつと灯る街灯に導かれて北門へ向かう。閉門時間(11月は16時10分)もとうに過ぎているから、少し開いた門の隙間から出た。17時、「夕焼け小焼け」がどこからか流れてきた。

 明治神宮は17年?ぶりで、久しぶりすぎてほぼ初見だった。それに以前は神社に興味がなかったから、本殿まで行ったのも(たぶん)初めてだったし。当日には色々なイベントがあったものの、折悪く準備中か終わりかけで、何となく物足りなかったのが正直なところ。しかし今回を下見と思えば、次回はもっと楽しめるだろうと思っている。