20190311
弓袋の飾り結び2
たまには気分を変えてみても。

 何となく、再び弓袋を使うようになった。弓袋の飾り結び(1)の方法(鱗結び)がお気に入りだったけれど、ものの本に「自然にほどけなくて、見た目も良い(古文をいいかげん訳)」と説明されているように、弓を出すにはほどかなくてはならない。休止中に遭った事故の後遺症で、ほどく(つまんで指先に力を入れる)作業が地味に辛く、そんな訳で、引っ張ればほどけて、可愛げのあるものはないだろうかと、探してみました。


(1) (2)  
(1) (2) ※刀袋の結びを参考にしています。特に名前はないようですが、(1)はトンボみたいでかわいいと、現在のお気に入り。(2)も片流しっぽくて、きりっと粋な感じがする。

結び方(1)
1 2 3 4 4
1.逆N字に形作るため、 2.図のようにひもを指にかける。 3.親指を持ち替えて固定し、後ろへ一周回す。 4.引き締め、ひもを固定したら、 5.奇数回、上方向へ巻き上げていく。
6 7 8 9 10
6.一方のひもを折り、上の輪にくぐらせる。 7.もう一方も反対側から同様にくぐらせる。 8.上の輪に続いている方を引いて形を整える。 9.出来上がり。 ※ひもを引っ張るとほどける。

結び方(2)
1 2 3 4 5
1.結び方(1)5まで同じ。 2.2本揃えてひもを折り、上の輪にくぐらせる。 3.引き締めて形を整える。 4.出来上がり。 ※ひもを引っ張るとほどける。