20240108
とりあえず3回、やってみる
ある日突然、考えたこと。

image ある時、強化選手選考会とやらに参加してみないかと誘われた。およそ洟(はな)も引っかけないみそっかすではあるけれども、参加費なしで遠的ができるし、上手い人を見て学べるところがあるだろうし、準備片付けの人手の足しにはなるだろうと、2ヶ月後の回の参加を目指すことにした。
 まずは坐射20射ができなければと、手抜きなしの四つ矢坐射をやってみた。その1立だけで筋肉痛でよちよち歩きになり、あまりの体力のなさにやめておこうかと弱気になった。翌週、同様に1立やってみたところ、筋肉痛にはなったものの前回よりは軽い気がした。そのまた翌週、今度は2立やってみる。やっぱりよちよち歩きになったけれども、何とかなるかもと思えてきて、少しずつ坐射を増やしていき、そして当日、無事坐射20射を持ち堪えられた。
 とりあえず3回やってみる。何かを始めるとかワンランク上を目指すなど、着手してみるとたいてい1度目はうまくいかない。そこそこいけるんじゃないかと思っていたから、いざ現実を知ると愕然とする。2回目はそれを踏まえてできない前提で取り組むからか、まったくダメではない気がしてくる。そして3回目になると、最初のダメさ加減と比較すればいくらかましになっていて、現状を把握し今後の課題として取り組む筋道も見えてきて、ひとまず3か月続けてみようかと取り組み始め、気づくと1年経っていたりする。そしてささやかでも、努力は身になっている。
  成功したのは途中でやめなかったから。
  レベルアップにワープはない。
 そんな言葉を思い出す。3回やってやっぱりダメだったとしても、時期尚早だったと持ち越して、少しずつ、一つ一つ積み上げて、いつかまた再チャレンジする。ずっとそうやってきての、いつかの未来だった今がある。