20230626
つながる瞬間
ある日突然、考えたこと。

image 体質なのか、いつも頭が痛い。その原因は、気圧だったり、PMSや貧血に、汚れた空気、眼精疲労や寝不足、紫外線、熱中症の初期症状、風邪などがある。ついこの間まではマスクによる酸欠もあった。
 一口に頭痛と言っても、前述の原因それぞれに痛む場所、痛み方、同時に現れる不調が違うから、その対処もそれぞれになる。たいていは睡眠や安静、原因に合わせた服薬などでだいたい治(おさま)るけれど、年に数回、特に季節の変わり目に、吐き気を伴う頭痛が数日続いて水分以外を受け付けなくなることがあった。
 ある日。確か眼精疲労による頭痛に襲われていた時のこと。ふと、顎が疲れていることに気が付いた。どうやらきつく奥歯を噛み締めていたようだ。
 そういえば、年齢の割に奥歯がすり減っていると歯医者さんに言われた。また顎関節症でもある。ひょっとしてその理由も、頭痛を悪化させていた原因も、この食いしばりのせいなのかも。
 そう気づいてから努めて噛み締めないようにしたところ、頭痛の頻度は変わらないものの、悪化すること、長引くことは明らかに減った。顎は変わらずカクカクするものの、大きく口を開けられるようにもなった。無意識にやっていた思いもかけないことが影響して、自ら症状を悪化させることがあるんだなという経験だった。
 話は変わって、とある射会で何故か全然中らなかった。矢所自体はそれなりにまとまっていて、的の際のあとちょっと。その日は妙に足踏みがふわふわとして胴造りが決まらず、引けば縦が生きずに横に引っ張るだけで納まりきらず、息も続かない。頑張っている割に充実感のない苦しい射だった。何だか悔しくて居残り練習し、左右、上下、前後と、思いつくところを意識してみても上手くいかない。どうしたことかと居合わせていた先生にこぼしたところ、へそを下に向けたらとアドバイスされた。別の先生に同じところを違う表現で指摘されたことがある。つまりは骨盤が後傾しているということで、中心か! と早速そこに気をつけて引いてみれば、先程までの絶不調は何だったのかという結果になった。
 現れている結果や症状を観察し、原因を見つけ、適切な対処をする。健康も射も、不調時にやることは同じようだ。それでも、因果は表面的に直結するものだけでなく、様々な因子が複雑にからみあっていることもある。思いもよらない点と点が線としてつながった時、分かった! という嬉しさとともに、もっと知りたい、もっとできるようになりたいと湧いてくる欲求が楽しい。何がどこでどうつながっているか分からない。日々の生活でもイベントでも、好奇心をもってパズルのピースを蓄積していくことが、面白いことに思えてくる。