20161107
資料(こども武道憲章)
こどもとは言いながら武道憲章と共通する内容で、
初心者に向けたものと言ってもいいかも知れない。

 武道ぶどうは、日本にほん古来こらい武勇ぶゆうとうとぶという精神せいしんけつぎ、なが歴史れきしなかでつちかわれ、発展はってんしてきた伝統文化でんとうぶんかです。
 武道ぶどうは、礼儀正れいぎただしさをにつけ、わざをみがき、心身しんしんをきたえ、りっぱなひとになるための修業しゅぎょう方法ほうほうです。
 わたしたちは、わざ稽古けいこ試合しあいけだけを目的もくてきにするのではなく、武道ぶどうただしく理解りかいして、このすばらしい日本にほん伝統文化でんとうぶんかたいせつにしなくてはなりません。
 これからも武道ぶどうあいし、修業しゅぎょうつづけていくために、わたしたちがこころがけなくてはならないことを「こども武道憲章ぶどうけんしょう」としてかかげ、これをまもります。

こども武道憲章

目的もくてき
第一条だいいちじょう
  
武道ぶどうは、わざをみがくことによって心身しんしんをきたえ、つよくたくましく、勇気ゆうきおもいやりと正義感せいぎかんをもった、社会しゃかい役立やくだひとになることをめざします。
稽古けいこ
第二条だいにじょう
  
稽古けいこをするときは、先生せんせいおしえや礼儀れいぎまもり、基本きほん大切たいせつにし、わざだけではなく、こころからだともにきたえるよう、一所懸命いっしょけんめいにはげみます。
試合しあい
第三条だいさんじょう
  
試合しあい演武えんぶでは、ふだんの稽古けいこちからしきってがんばり、けや結果けっかだけにこだわらず、節度せつどある真剣しんけん態度たいどでのぞみます。
道場どうじょう
第四条だいよんじょう
  
道場どうじょうは、わざをみがき、こころからだをきたえる場所ばしょとして、規則きそく礼儀れいぎまもり、清潔せいけつ安全あんぜんこころがけます。
仲間なかま
第五条だいごじょう
  
道場どうじょう仲間なかま大切たいせつにして、おたがいに協力きょうりょくし、はげましあいながら、たのしく稽古けいこし、さらにおおくの仲間なかまをつくります。

平成十六年九月十六日制定
日本武道協議会