20041003
弓のおなまえ(一字名前編)
言われてみれば、そんな意味かも。

 弓のおなまえシリーズ(?)一字名前編です。弓矢に関係がありそうな文字一字を名前にすると、こう読みます。

弓具編
ゆげ・ゆみ
あたる・ただし・ただす・ちかい・ちかう・ちから・ちこう・つらぬ・なおし・やはぎ
あきら・いくは・いくば・いくわ・かなめ・ことじ・しろし・たしか・ただし・まこと・まとば・ゆくは
かなづ・げん・つよし・つる・ゆずる・ゆづる
ゆづか
つかさ・とも・ともえ

弓具材料編
鹿 あらこ・かのこ・しか・ふもと・ろく
たか・たかし・たかとり・よう
あつむ・かざし・たすく・つばさ
すすむ・たけ

弓偏編
あつし・こう・たかし・ひろ・ひろし・ひろむ
つよし
ちりこ・つよし・ひらく・みはる
きょう・かたし・こわし・すすむ・つとむ・つよし・つよむ・まさる
弾(彈) かなづ・ただし・ただす・だん
おさむ・すけ・たかし・たすく・ただし・ただす・ちから
弥(彌) あつし・あまね・おさむ・きわむ・たけし・ながし・ひさし・ひろし・ふかし・みつ・みつる・やすし・わたり・わたる
あたる・かたし・きょう・さかい・すぐる・たすく・つとむ・つよし・ひさし・まさる

その他編
あたる・いたる・おさむ・かなう・かなめ・こころ・すなお・たいら・ただし・ちゅう・とおる・なか・なかち・なかば・ひとし・みつる
きよし・きよみ・きよむ・さやか・すまし・すみ・すむ・すめる・たかし・ちょう・とおる・のぼる・わたる
会(會) あつむ・かい・かぞう・かなう・かなめ・さとる・はかる・みやこ
礼(禮) あきら・あや・ひろし・まさし・もとむ・ゆずる・らい・れい

(参考:人名実例集 一字名前編 平岡天心/文芸社)