矢筒制作中(序)


ただ今、矢筒制作中です。

今までは、学生や一般初心者向けの
合皮筒型(いわゆるバズーカ型)の矢筒を使っていたけれども、
矢と矢筒の長さが合っていないので、
持ち運ぶ時には中で盛大に動くし、
矢を取り出す時におみくじのように振り出さなければならず、
矢羽根が痛みそうだし、見た感じも良くないと常々思っていた。
そんなこともあり、常々合う矢筒が欲しいなとは思ってはいたものの、
既製品は男性基準なのか微妙に長さが合わない(上げ底という手もあるが)。
それに欲しい籐製のものは、なかなかに高価で手が出ない
(同じ予算なら矢が欲しい。似竹矢カーボンのやつ)。

「作れる物はなるべく作り、浮いたお金で欲しい物を買う」
弓に限らず、今まで私はそうやってきた。
弓関連でいえば、小物と着る物は一通り試作した経験がある。
弓が引けない鬱憤晴らしに、
また最近、何かをしたくて仕方がない衝動もあり、
矢筒を寄付して手元になくなったのを幸い、
そして何故だか図ったように材料が揃ったことも幸い、
ここはひとつ、私なりの矢筒制作をUPしていこうと思います。

乞うご期待。

矢筒制作中(1)

(ブログ「弦音徒然」より 20091116)