胸当て


胸当て  弦で胸を打たないように女性がするもの。普段の練習ではたまに、道着を忘れた人(男性)がシャツのボタンやポケットを払わないようにしていたりもする。崩れた初心者マークが横になったような形で、透明なビニールや合成皮革(たまに本革)、メッシュのものがよく見られ、色は主に白と黒のものがある。どれを使うかは本人の好み次第だけど、私個人としては黒の方が袴の色に合うし引き締まって見えるような気がする(夏は白の方が涼しげな気もするけれど)。ちなみに私は、夏場はメッシュ、それ以外は合成皮革のものと使い分けている。
 ところで、この胸当てを丸めてしまい込む人をよく見かけるけれど、できれば丸めたり折ったりしない方がいいと思う。毎日やっているならともかく、たまにしかやらない人はすぐに折り癖がついてしまうし、引き分けの時、そこに弦が引っかかってしまうこともあるので。別にいけないという訳ではないので、個人の勝手と言えばそれまでだけど、たたんだ道着の上にそのまま置けば、丸めるより場所を取らなし、癖もつかないのではないだろうか。そんな気がしてならない。