帯のたたみ方


 特に説明するまでもないことだからか、意外にどこにも載っていないのが帯のたたみ方。着付けの本を見てみても、袋帯や名古屋帯のたたみ方は載っていても、角帯のたたみ方は未だ見たことがなかったりする。そんな訳でとりあえず、私のやっている方法を紹介します。中表にするのは、何となく汚れないような気がするのでそうしています。また、イラストでは重なりが分かるようわざとずらして折っています。
 ところで収納の裏ワザ的なコーナーを見ていたら、「帯はラップの芯に巻いておくとしわが出来なくていい」とあった。けれど、「帯を巻いてしまうと苦労が絶えない」という言葉もあることだし、きちんとたたんでしまった方がいいと思う。(しかし、どういった戒めが込められているんだろう?)

帯のたたみ方
1 2 3
1.中表にして半分に折る。 2.半分に折る。 3.半分(または帯端を内側にして3分の1)に折り、たたみ上がり。